2023年12月7日木曜日

指を広げる曲を弾こう!

 小さいうちに7度音程(ド〜シ)の出てくる曲を弾いている子と6度音程(ド〜ラ)しか出て来ない曲を弾く子とでは指と指の開く感覚が違ってくるようです。どんどん、難しい曲を弾いていくと自然に指は開くと言う事ですね!

指の長さより大切なのは、水かきの部分が柔らかく広がる事!

柔らかい方が良いのは水かきだけでは無く、手首、肘、肩の付け根等の関節の柔軟性も必要です。昨日はスクワットで鍛えてと書きましたが…柔軟体操もやって欲しいです💦演奏以外にやる事あり過ぎて大変ですね😅

良い演奏に向けて頑張りましょう‼️

0 件のコメント:

コメントを投稿

ゴースト&レディを観て来ました‼️

 劇団四季 ゴースト&レディ 本当は8月初旬に予定していましたが…コンクールが立て込んでしまい、本日となりました😍 ミュージカルと言うより、オペラを観ているような歌唱力に吸い込まれました‼️とにかく、演技は勿論ですが歌が素晴らしかった👍 大人のミュージカルかな?!小学生にはち...