2023年12月23日土曜日

ソルフェージュ第6回

 かなり久しぶりのソルフェージュ!初の保護者参観日です。

いつもの楽典の答え合わせからスタート。1オクターブ上の音を書いたり、1オクターブ下の音を書く、それを日本音名で書く問題に???

次はリズム書き取り!4回弾くうちに書いてね…書き取る時のコツを教え合う(良いね👍)

そして二重唱です!これはとても進歩してます。タイトル「やさしいおねえさん」に歌詞を付けてくる😍どんなおねえさんか楽しみ〜

最後は通奏低音とエチュード演奏!!通奏低音は和音をしっかり掴み取って無いと音が立ち上がらないのと音色の変化を感じる練習です。エチュードは練習している子の音はパワフル👏練習不足だとショボイ音しか出ないので一目瞭然‼️メトロノームでテンポも決めたのできっと次回は沢山練習して格好良くなってくるはず😯

「練習は裏切らない」と言いますからね❣️




0 件のコメント:

コメントを投稿

ゴースト&レディを観て来ました‼️

 劇団四季 ゴースト&レディ 本当は8月初旬に予定していましたが…コンクールが立て込んでしまい、本日となりました😍 ミュージカルと言うより、オペラを観ているような歌唱力に吸い込まれました‼️とにかく、演技は勿論ですが歌が素晴らしかった👍 大人のミュージカルかな?!小学生にはち...