2023年11月8日水曜日

無表情NG

素敵な演奏する人って情景が浮かぶように演奏していますよね!とにかく、表情豊かです。難しい話になりますがリズム、メロディー、ハーモニーの動きによる表情豊かな演奏が出来るように色々な物をイメージするトレーニングが常日頃から必要だと思います。例えば、装飾音を弾く時に可愛い音にしたいと思うのと思わないとではかなり違ってきます。更に怖い顔ではなくニコニコして弾ければ音色も違ってくるはずです!身体の力も抜けると思います。しかし、余裕の無い演奏では分かっていても怖い顔になり身体はガチガチで硬くなり上手く弾けません。常日頃から曲のイメージを忘れずニコニコと楽しそうな顔で練習をすると良いですね(難しいのは承知です)悲しい曲はまた別な話になりますが…良い意味で、表情コロコロ変わる演奏を目指しましょう🎶

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋のコンクール

 今日はTPCピアノコンクール宇都宮予選でした!当教室からは連弾部門に1組参加、初参加で予選通過!! 初めて組んだお友達ですがとても気が合って毎週どんどん上手になって来ました💕連弾から学ぶ事は沢山あります!テキストの方も手の形や音の出し方がとても良くなって来て2人ともこれからが...