2023年11月17日金曜日

ピアノ調律②

 昨日に続いて2台目のピアノの調律が終わりました!やはり、調律すると響きが良くなる〜(^_^)

来年の1/6(土)に若い女性お二人によるコンサートのためにも2台ピアノ調律は大切‼️今度の日曜日にはお二人の演奏を聴かせて貰う事になっています♪本番に向けて2台のための曲を沢山練習しているので皆さん聴きに行ってあげてくださいね!

ピアノの場合、アンサンブルとして可能なのが1台4手(連弾)か2台ピアノ、若しくは他の楽器と合わせる事です!アンサンブルする事で独奏では味わえない音楽の素晴らしさを学びます。アンサンブルについてはまた後日お話ししたいと思っています。

取り敢えず、2台ピアノ調律が終わり、心地よい響きのレッスンが始まります〜

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋のコンクール

 今日はTPCピアノコンクール宇都宮予選でした!当教室からは連弾部門に1組参加、初参加で予選通過!! 初めて組んだお友達ですがとても気が合って毎週どんどん上手になって来ました💕連弾から学ぶ事は沢山あります!テキストの方も手の形や音の出し方がとても良くなって来て2人ともこれからが...