2023年11月10日金曜日

運動神経と演奏

 運動神経は演奏するにあたり大変必要だと思います。何故なら、リズムや拍子が基本にあるからです!私の教室では、最初の数ヶ月はリトミックを取り入れています。とても単純な動きですが飛んだり跳ねたりすることにより身体全体で音楽を感じてもらうためです。本当はリトミックだけのグループレッスンを受けてからピアノレッスンに入る、若しくは同時進行するのがベストです。年齢が上がったらリトミックからソルフェージュとなると更に良いのですが…これも中々叶わないです(涙)

音楽にしか無い3拍子や6拍子(複合拍子)は残念ながら運動だけでは学べません!これはダンスや歌から学びます。しかし、ダンスも運動神経が良い方に敵わないです。身体を鍛え、リズム感を養い、歌が歌えて、良く練習する子になるように〜

かなり欲張りな先生‼️

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋のコンクール

 今日はTPCピアノコンクール宇都宮予選でした!当教室からは連弾部門に1組参加、初参加で予選通過!! 初めて組んだお友達ですがとても気が合って毎週どんどん上手になって来ました💕連弾から学ぶ事は沢山あります!テキストの方も手の形や音の出し方がとても良くなって来て2人ともこれからが...