2023年11月11日土曜日

ソルフェージュのレッスン第4回

小学四年生2人と五年生1人の3人組のグルーブレッスンが9月から始まりました!今日は第4回目です!授業の流れをご報告します〜

①楽典の宿題を☑️音符の棒の長さと上向き棒と下向き棒が怪しい〜😫次の宿題は拍子の問題です!

②4小節のリズム聴音に悪戦苦闘😅聞こえてくるリズムを音符にするのは難しいようですね!全員、何とか書けましが…時間かかり過ぎ💦

③初めての二重唱(ニ声に分かれて階名唱)下のパート難しい😓音痴になる〜次までに綺麗に歌えるように練習してくるのが宿題‼️

④ピアノ演奏🎶三つの課題を出しています。1)中々渋い通奏低音 2)格好良いエチュード 3)素敵なモーツァルト😀こちらは上手になって来たら動画でお披露目したいと思います‼️それまでお待ちください〜

さて、第5回のソルフェージュは美しい声と格好良い演奏が聴けるかな🎶

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋のコンクール

 今日はTPCピアノコンクール宇都宮予選でした!当教室からは連弾部門に1組参加、初参加で予選通過!! 初めて組んだお友達ですがとても気が合って毎週どんどん上手になって来ました💕連弾から学ぶ事は沢山あります!テキストの方も手の形や音の出し方がとても良くなって来て2人ともこれからが...