2024年4月13日土曜日

標題音楽演奏のコツ‼️

今日は暫くぶりのソルフェージュの日!

3人はピティナC級にチャレンジする子たちです😍予選の曲の弾き合いも予定!

楽典で拍子について説明した後、打楽器を使ってリズム練習‼️拍子のことより打楽器の叩き方が上手く出来ない😭

ピティナ予選では近現代から一曲選びますが3人とも「真夜中の火祭」を弾きます!!これこそ!標題音楽‼️

小さい子たちの曲には歌を作ったりしますが…5.6年生位になったら情景を浮かべる事が出来ないと、どんな音楽にしたいのか?伝わらない!そこで3人には自分のイメージする火祭の絵を書いて来て〜と💦

打楽器(コンガ)で和太鼓をイメージして絵からは情景を浮かべて貰いました😍

暑い!夏、熱い!炎🔥🔥

とてもとても素敵な標題音楽を演奏出来そうですね(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋のコンクール

 今日はTPCピアノコンクール宇都宮予選でした!当教室からは連弾部門に1組参加、初参加で予選通過!! 初めて組んだお友達ですがとても気が合って毎週どんどん上手になって来ました💕連弾から学ぶ事は沢山あります!テキストの方も手の形や音の出し方がとても良くなって来て2人ともこれからが...