2023年11月29日水曜日

失敗しても笑いましょう!

 上手に弾けなくても笑顔で練習してみましょう!「失敗は成功のもと」と言う位ですからね。練習が嫌いな人の顔は怒っているみたいな顔かも知れません。

先ず、演奏前はどう言う気持ちで弾くか?少しでも考えれば曲のイメージが違ってきます。何も考えないで弾くとどうしてもロボットみたいな音が出てしまいます。

リズミカルに弾きたい、歌っているように弾きたい、気持ちを込めて弾きたいと色々な気持ちで弾き始めると良いと思います。

悲しくても嬉しくても表情豊かな演奏は感動を生みます。演技力のある人は良い演奏します🎶

随分前にある先生のコンサートに行った時の話ですが…ミスタッチは沢山ありましたが…聴いていて自然に涙が溢れて人間性が感じられる演奏に感動をした事を思い出しました。

良く喋り、良く笑い、良く興奮する人は練習を楽しんでいますよ💕完璧より大切なもので成長しましょう〜🎵〜

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋のコンクール

 今日はTPCピアノコンクール宇都宮予選でした!当教室からは連弾部門に1組参加、初参加で予選通過!! 初めて組んだお友達ですがとても気が合って毎週どんどん上手になって来ました💕連弾から学ぶ事は沢山あります!テキストの方も手の形や音の出し方がとても良くなって来て2人ともこれからが...