2023年11月2日木曜日

ソルフェージュ

 リズムを理解して音を読んで何とか曲になって行きますが、子供たちにとっては大変な作業のようです!本来ならソルフェージュをやりながらピアノのレッスンを進めていくのが良いのですが時間的な問題がありほぼ不可能になっています。

ある程度のレベルになったらどうしても必要な時が来ます。この和音は何の和音だからこの音色で表現をするとか?かなりレベルの高い話になりますが調性感は大切です!

現在、3名のグループレッスンが叶い、難しいけれど楽しい内容で進めています。月に1〜2回ですが効果は出ていると思います。レッスン日には成長した事等お知らせしていきたいと思います。ピアノが上手になればなるほど大切なソルフェージュ、3人の成長が楽しみです‼️

0 件のコメント:

コメントを投稿

秋のコンクール

 今日はTPCピアノコンクール宇都宮予選でした!当教室からは連弾部門に1組参加、初参加で予選通過!! 初めて組んだお友達ですがとても気が合って毎週どんどん上手になって来ました💕連弾から学ぶ事は沢山あります!テキストの方も手の形や音の出し方がとても良くなって来て2人ともこれからが...